科学を感情が越えてはならない~小保方晴子さんの会見全文を読んで~

小保方晴子さんの会見全文を読んでみたんですが、なにこの会見。そして、小保方さんを信じるみたいな言説が割と言われていてバッカじゃねーの、て思ったので少し書いてみる。

論文を書いたのは彼女で、その内容に疑義が生じたという経緯なので、誰が何を立証しないといけないのかというと、彼女自身が論文に誤りが無いことをきちんとしたエビデンスと共に示す以外には捏造でしたね、で終了です。STAP細胞が無いことを証明するのは悪魔の証明ですから。

あの肝心なとこをはぐらかした回答で色んな人を信じさせたプレゼン力はすごいのでしょうけど、科学を感情が越えることがあってはいけない。

当たり前の話のハズですが、理解できないクセに話に入ろうとする人達が世論という空気を作り判断がおかしくなる。何か嫌な展開になりそうだなー。

もっかい書くけど、科学を感情が越えることがあってはいけない。これまでの人類の営みを否定する暴挙です。

読んだ会見全文は以下より。
http://logmi.jp/10299